楽天ドローンゲートウェイ サービス運用変更のお知らせと一時停止について

平素より楽天ドローンゲートウェイ(RDG)をご利用いただきありがとうございます。

この度、RDGのパイロット登録の仕組みの変更と、それに伴い一部のサービスを一時的に停止させて頂くこととなりましたので、お知らせいたします。

RDGについて、パイロットの皆様へのよりきめ細かなサポートと、お仕事依頼の柔軟な運用を実現するため、パイロット登録の仕組みを下記の通り変更させていただきます。

また、この変更に伴い、一部のサービスを一時的に停止させていただきます。

【変更の概要】
  1. 1.
    パイロット登録方法の変更

    RDGの登録機能による登録から、ウェブサイトに新設する専用フォームによる登録に変更となります。新規登録時は、最小限の情報で簡潔に登録いただき、お仕事を紹介する際に必要な情報を提供いただくことで、登録とマッチングの効率化を図ります。また、登録情報の更新等も専用フォームで行えるようになります。

  2. 2.
    仕事依頼・通知方法の変更

    お仕事依頼は、引き続き専用フォームにて承ります。一方で、RDGの「仕事一覧」や「パイロット一覧」のページは廃止し、お仕事依頼については、登録パイロットの皆様へメールでご案内する方法に変更することで、迅速柔軟かつ丁寧なマッチングを実現いたします。

【サービスの一時停止期間について】

2025年12月5日(金)より一部のサービスを一時的に停止させていただきます。

お仕事依頼の専用フォームは、停止期間中も引き続きご利用いただけます。

サービス再開は、2026年1月中旬頃の予定です。

再開日時が確定し次第、改めてご案内いたします。

停止期間中、皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

その他、ご不明点が御座いましたらお問い合わせフォームまでご連絡ください。

今後とも楽天ドローンゲートウェイをどうぞよろしくお願いいたします。

ドローンのお仕事依頼
簡単に!

ドローンパイロット
の資格や技能をお仕事に

TOPに戻る